夢占い情報局

夢に見たことをキーワード別に意味を知ることができます

2019年10月14日今日はどんな日

令和元年

10月14日(月)

六曜 赤口
祝日、開運日など  体育の日

 


二十四節気・他  満月

f:id:solange2019:20191014022635j:plain


月齢

15.4

 誕生花

 

カトレア


 

 

 

 

 

花言葉

「優美な貴婦人」「成熟した大人の魅力」「魔力」

「魅惑的」

記念日

鉄道の日・・・1872年(明治5年)9月12日(新暦では10月14日)、日本で初の鉄道が、新橋~横浜間で開業したことを記念して国鉄鉄道記念日を制定。その後、「鉄道の日」として制定された。

☆体育の日・・・国民の祝日のひとつ。「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」という趣旨で制定された。1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式の日を記念して1966年(昭和41年)に国民の祝日として制定されたが、2000年(平成12年)からは10月の第2月曜日と変わっている。

 誕生石

トラピッチェエメラルド

 

宝石言葉:回転

効能、特徴

 トラピッチェとはサトウキビの絞り機で六角形の歯車をもった農耕機具のことをいう。輪切りにすると六角形の放射状模様が現れるため名づけられた。
生命力と繁殖を象徴。自然界の連鎖を表して豊穣をもたらすパワーがあるとされる。

10/14が誕生日の有名人

 

 

永作博美(ながさくひろみ)

 



女優 茨木県

 



 

 49歳

 

 



堺雅人(さかいまさと)


 

 

 


 





  

 



 

俳優 兵庫県

 


46歳
 

ロジャー・ムーア

 

 

 




  

 俳優

 イギリス

 

2017年没

  タレントさん画像は タレントデータバンクさんからお借りしました。

今日が誕生日の方のキャッチフレーズと開運アドバイス

 節度を守る人。

積極性を持ちましょう。せっかくの能力を埋もれさせるのはもったいないですよ。

 

 

アプリ「ねこあつめ」合言葉の謎

f:id:solange2019:20190929004335j:plain



ねこあつめとは、Hit pointさんが提供しているスマホゲームアプリです。

餌やおもちゃを設置して可愛い猫ちゃんたちが集まってくるのを記念撮影したりできるほのぼの癒しゲームです。

そのコンテンツの中に「合言葉」というものがあり、毎日ひとつ発表されます。これを5つ登録するとプレゼントがもらえるのでチェックしている人は多いと思います。

 

私が気になったのは、その合言葉がクリスマス、や春分など

誰もが知っている季節行事に関連する言葉ならわかりやすいのですが、

時々あまり耳にしない合言葉の時があります。

そこで、その合言葉を調べて記録していこうと思いました。

☆2019/10/13の合言葉は「鯛の鯛」です。

鯛の鯛」は鯛の骨の一部で、開運グッズとして江戸時代から親しまれているのだそう。

 

 

 

 

 

カレンダー全体に戻る