夢占い情報局

夢に見たことをキーワード別に意味を知ることができます

2019年10月13日今日はどんな日

令和元年

10月13日(日)

 

 

 

 

六曜 大安
祝日、開運日など  

 


二十四節気・他  
月齢

14.4

 誕生花

 

ネリネ

 

 

 

 

 

花言葉 「また会う日を楽しみに」「忍耐」「箱入り娘」
記念日

☆さつまいもの日・・・10月はサツマイモの旬の季節で、また、江戸から川越までの距離が約13里なので、サツマイモに「栗(九里)より(四里)うまい十三里」という異名があったことにちなむ

☆引っ越しの日・・・明治元年旧暦10月13日(グレゴリオ暦1868年11月26日)、明治天皇が京都の御所から江戸城(現:皇居)に引越ししたことにちなむ

 誕生石

ヘマタイト

 

宝石言葉:心の内に燃える思い

効能、特徴

 鉄鉱石の一つ。結晶がバラの花のようにみえる「スイスの薔薇」がある。
自信、勝利を象徴する石。魔除けの石であり、血液の循環を促すともいう。

10/13が誕生日の有名人

 

 

森 昌子(もりまさこ)




歌手 栃木県

 



 

 61歳

 

 



レイ・ブラウン

 

 

 


 





  

 



 

ジャズベーシスト アメリ

 


2002年没
 

松嶋 菜々子

(まつしまななこ)

 

f:id:solange2019:20191013093637j:plain




  

 女優

 

神奈川県

 

46歳

  タレントさん画像は タレントデータバンクさんからお借りしました。

今日が誕生日の方のキャッチフレーズと開運アドバイス

 真面目にしてタフ。

リラックスを心がけることで、心身を休める時間を作ることです。

 

 

アプリ「ねこあつめ」合言葉の謎

f:id:solange2019:20190929004335j:plain



ねこあつめとは、Hit pointさんが提供しているスマホゲームアプリです。

餌やおもちゃを設置して可愛い猫ちゃんたちが集まってくるのを記念撮影したりできるほのぼの癒しゲームです。

そのコンテンツの中に「合言葉」というものがあり、毎日ひとつ発表されます。これを5つ登録するとプレゼントがもらえるのでチェックしている人は多いと思います。

 

私が気になったのは、その合言葉がクリスマス、や春分など

誰もが知っている季節行事に関連する言葉ならわかりやすいのですが、

時々あまり耳にしない合言葉の時があります。

そこで、その合言葉を調べて記録していこうと思いました。

2019/10/13の合言葉は「甘藷」です。

甘藷とはサツマイモの呼び名です。

今日がサツマイモの日であることからですね。

 

 

 

 

 

 

カレンダー全体に戻る