夢占い情報局

夢に見たことをキーワード別に意味を知ることができます

2019年8月15日今日はどんな日

 


 

 


 

 令和元年

8月15日(木)

 

 

 

 

六曜 先負
祝日、開運日など  
二十四節気・他  
月齢

14.0満月(みずがめ座21時30分)

誕生花

 

 

ハス


 

 花言葉 清らかな心、神聖
記念日

終戦記念日

森のたまごの日

 

 

 

誕生石

エピドート

宝石言葉:祈り

効能、特徴

ギリシャ語で「追加・増加」を意味する「Epidosis」という言葉に由来する。

結晶の並行集合が特徴的な石。
運命からの解放を意味し、固定観念からの脱却、自由な発想力を表すとされる。

 

8/15が誕生日の有名人

 

 

秋山 竜次(あきやまりゅうじ)

 

f:id:solange2019:20190813174742j:plain






 









 

 お笑い芸人(ロバート) 福岡県

 



 

 

41歳

 



サンプラザ中野くん(さんぶらざなかのくん)

ミュージシャン 山梨県 59

f:id:solange2019:20190815105848j:plain


オスカー・ピーターソン

ジャズピアニスト
 カナダ

 

2007年没

  タレントさん画像は タレントデータバンクさんからお借りしました。

今日が誕生日の方のキャッチフレーズと開運アドバイス

 堂々たる指揮官。

 すべて一人で抱え込まずに仲間と協力し合って目標に到達することを意識しましょう。

 

アプリ「ねこあつめ」合言葉の謎

f:id:solange2019:20190412112059j:plain

ねこあつめとは、Hit pointさんが提供しているスマホゲームアプリです。

餌やおもちゃを設置して可愛い猫ちゃんたちが集まってくるのを記念撮影したりできるほのぼの癒しゲームです。

そのコンテンツの中に「合言葉」というものがあり、毎日ひとつ発表されます。これを5つ登録するとプレゼントがもらえるのでチェックしている人は多いと思います。

 

私が気になったのは、その合言葉がクリスマス、や春分など

誰もが知っている季節行事に関連する言葉ならわかりやすいのですが、

時々あまり耳にしない合言葉の時があります。

そこで、その合言葉を調べて記録していこうと思いました。

2019/8/15の合言葉は「おもりもん」です。

御盛物(おもりもの)=器に盛って神仏に供える食物。供物。という意味の言葉が

方言でなまっておもりもんという呼び名になったものと思われます。

お盆ですものね。

 

 

 

 

 

カレンダー全体に戻る