夢占い情報局

夢に見たことをキーワード別に意味を知ることができます

2020年1月13日今日はどんな日

令和二年

1月13日(月)

 

六曜 赤口
祝日、開運日、など  

成人の日

エンジェルのメッセージ  今日のエンジェルメッセージ

 意志

(Intention)

心の内で意図したことは意志としていずれ現実化していきます。

 

f:id:solange2019:20200113101422j:plain


























 


月齢

17.9

 誕生花

 

カトレア


 

   



  

 

 

 

 



 

花言葉

 「優美な貴婦人」「成熟した大人の魅力」「魔力」「魅惑的」

記念日

☆咸臨丸出航記念日・・・1860年(万延元年)1月13日、江戸幕府の軍艦「咸臨丸」が、勝海舟福沢諭吉中浜万次郎らの遣米使節を乗せ、江戸品川沖を出発したことにちなむ。日米修好通商条約の批准が目的であったが、日本人初の正式な太平洋横断航海でもあった。

☆成人の日・・・1948年(昭和23年)に1月15日と制定された国民の祝日。2000年から1月の第2月曜日に変更された。満20歳になった男女を励まし、大人の仲間入りを認めるセレモニー。各地の市町村で式典が行われ、記念品などが贈られる。

 誕生石

 

 ロードナイト

     
  

 宝石言葉:秘めた情熱

効能、特徴

和名は薔薇輝石と呼ばれる。ピンク色に黒い筋が入ることが多いが、純度の高いものは真紅。
苛立ちを抑え、愛情表現を豊かにする力を強める。

1/13が誕生日の有名人

 

 

 

 

長山 洋子(ながやまようこ)


 

 








 


  
歌手 東京都

 



 52歳

 

 

 



 

 

太川 陽介(たがわようすけ)

 
      

 



歌手 京都府

 


61

 


 

ジョー・パス

 

 



 



  

 

ジャズギタリスト アメリ

 1994没

  タレントさん画像は タレントデータバンクさんからお借りしました。

今日が誕生日の方のキャッチフレーズと開運アドバイス

安定と上昇を求める人。

100パーセントの安定はないので注意を払って成長し続けましょう。

アプリ「ねこあつめ」合言葉の謎

f:id:solange2019:20190929004335j:plain



ねこあつめとは、Hit pointさんが提供しているスマホゲームアプリです。

餌やおもちゃを設置して可愛い猫ちゃんたちが集まってくるのを記念撮影したりできるほのぼの癒しゲームです。

そのコンテンツの中に「合言葉」というものがあり、毎日ひとつ発表されます。これを5つ登録するとプレゼントがもらえるのでチェックしている人は多いと思います。

 

私が気になったのは、その合言葉がクリスマス、や春分など

誰もが知っている季節行事に関連する言葉ならわかりやすいのですが、

時々あまり耳にしない合言葉の時があります。

そこで、その合言葉を調べて記録していこうと思いました。

 

☆2019/1/13の合言葉は「大矢数」です。

大矢数とは江戸時代、京都の三十三間堂などで行われた通し矢の競技。夕刻から翌日の日暮れまでの一昼夜の間に、堂の長さ六六間(約120メートル)を射通した矢数の多さを競いあったといわれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー全体に戻る