夢占い情報局

夢に見たことをキーワード別に意味を知ることができます

2020年1月5日今日はどんな日

令和二年

1月5日(日)

 

六曜 仏滅
祝日、開運日など  

 

エンジェルのメッセージ  今日のエンジェルメッセージ

 兆候

(Signs)天の声、指導霊からのお知らせに気づけると前進しやすくなります

f:id:solange2019:20200105093153j:plain











 


月齢

9.9

 誕生花

 

ミスミソウ

f:id:solange2019:20200105093627j:plain



  

 

 

 

 



 

花言葉

 「自信」「はにかみ屋」

記念日

☆いちごの日・・・「いち(1)ご(5)」の語呂合わせ。果物のいちご(ストロベリー)ではなく、15歳という世代を表現した「いちご族」を意味するもの。高校受験を間近にして人生の転機のひとつを迎えたこの世代にエールを送る日

囲碁の日・・・「い(1)ご(5)」の語呂合わせ

 誕生石

 

 ジルコン

 

 宝石言葉:安らぎ

効能、特徴

昔からダイヤモンドの代用品として使われた透明感が高く輝きが美しい石。
精神を癒やし、安らかな心をもたらすパワーを持つ。

1/5が誕生日の有名人

 

 

 

榎木 孝明

(えのきたかあき)


 

f:id:solange2019:20200105101714j:plain

 





 


  
俳優 鹿児島県

 



 64歳

 

 



 

 高田万由子 (たかだまゆこ)

     

f:id:solange2019:20200105102058j:plain



タレント 東京都

 


49

 


 

ジミー・ペイジ

ロックギタリスト

(レッド・ツェッペリン)

イギリス

 76歳

  タレントさん画像は タレントデータバンクさんからお借りしました。

今日が誕生日の方のキャッチフレーズと開運アドバイス

優れた回復力の持ち主。

柔軟性を持ち、何事にも臨機応変に対応しましょう。

アプリ「ねこあつめ」合言葉の謎

f:id:solange2019:20190929004335j:plain



ねこあつめとは、Hit pointさんが提供しているスマホゲームアプリです。

餌やおもちゃを設置して可愛い猫ちゃんたちが集まってくるのを記念撮影したりできるほのぼの癒しゲームです。

そのコンテンツの中に「合言葉」というものがあり、毎日ひとつ発表されます。これを5つ登録するとプレゼントがもらえるのでチェックしている人は多いと思います。

 

私が気になったのは、その合言葉がクリスマス、や春分など

誰もが知っている季節行事に関連する言葉ならわかりやすいのですが、

時々あまり耳にしない合言葉の時があります。

そこで、その合言葉を調べて記録していこうと思いました。

 

☆2019/1/5の合言葉は「斎土器」です。

伏見稲荷神社の大山祭で斎土器と呼ばれるかわらけに中汲酒を盛ったものを御饌石の上に供えて、五穀豊穣と家業繁栄を祈る「山上の儀」を執り行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー全体に戻る