夢占い情報局

夢に見たことをキーワード別に意味を知ることができます

2019年5月27日今日はどんな日

 

 


 

 令和元年

5月27日(月)

 

 

 

 

六曜 友引
開運日など  
二十四節気・他

 

月齢 22.2 
誕生花

マトリカリア

 花言葉 尊敬
記念日

ドラゴンクエストの日

小松菜の日

 

 

誕生石

ヴェルデライト(グリーントルマリン

宝石言葉:内面のパワーアップ

石の意味、効能

緑系カラーのトルマリン
その色合いから、植物の生命力を象徴する。

精神と肉体のバランスを取り、生命力を活性化させるとされます。

 

5/27が誕生日の有名人

内藤 剛志(ないとうたかし)

 

f:id:solange2019:20190527101526j:plain



 


 

 

俳優、タレント

大阪府

 



64歳

いっこく堂(いっこくどう)

 


 


 

 






 

腹話術師、タレント

 沖縄県 56歳

植田まさし(うえだまさし)

 








 

漫画家 東京都

 


72歳

  タレントさん画像は タレントデータバンクさんからお借りしました。

今日が誕生日の方のキャッチフレーズと

開運アドバイス

 一つの物事に専念する人。

自分の心の中の良心の声にも耳を傾けましょう。

 

ちょっとしたことに腹を立てず寛容の気持ちを持っていくと開運します。

 

 

アプリ「ねこあつめ」合言葉の謎

f:id:solange2019:20190412112059j:plain

ねこあつめとは、Hit pointさんが提供しているスマホゲームアプリです。

餌やおもちゃを設置して可愛い猫ちゃんたちが集まってくるのを記念撮影したりできるほのぼの癒しゲームです。

そのコンテンツの中に「合言葉」というものがあり、毎日ひとつ発表されます。これを5つ登録するとプレゼントがもらえるのでチェックしている人は多いと思います。

 

私が気になったのは、その合言葉がクリスマス、や春分など

誰もが知っている季節行事に関連する言葉ならわかりやすいのですが、

時々あまり耳にしない合言葉の時があります。

そこで、その合言葉を調べて記録していこうと思いました。

2019/5/27の合言葉は「あまつかぜ」です。

 あまつかぜとは、天津風と表記し、「空高く吹き抜ける風」を表した単語です。

 

 平安時代の僧にして歌人遍昭(僧正遍昭)の和歌で、百人一首の中にもある
「天つ風雲の通ひ路吹き閉ぢよ乙女の姿しばしとどめむ」に歌われているものが有名です。
 

 

 

 5月の

カレンダー全体に戻る