夢占い情報局

夢に見たことをキーワード別に意味を知ることができます

2019年5月11日今日はどんな日

 

 


 

 令和元年

5月11日(土)

 

 

開運日など 

六曜  仏滅
開運日など  
二十四節気・他

 

月齢 6.2 
誕生花

ナスタチウム

 

 花言葉

 愛国心

困難に打ち克つ

記念日

 

ご当地キャラの日

朔太郎忌(詩人の萩原朔太郎の命日)

 

誕生石

ヘミモルファイト

石言葉:勇気

石の意味、効能

悪霊払いの石であり、悪意をはねのけ、

強い守護の力を持つと言い伝えがあります。

5/11が誕生日の有名人

 

泉谷しげる(いずみやしげる)

 

f:id:solange2019:20190511125011j:plain





 

 

シンガーソングライター、俳優

青森県


 



71歳

 

松尾 貴史(まつおたかし)

 

f:id:solange2019:20190511125315j:plain

 

 

 

 

タレント、俳優

 兵庫

 


59歳

青木 愛(あおきあい)

 

f:id:solange2019:20190511125507j:plain




 



元水泳選手 京都府

 


34歳

  タレントさん画像は タレントデータバンクさんからお借りしました。

今日が誕生日の方の

キャッチフレーズと性質は

 無邪気な空想家。

頭の中のイメージや考えを言葉でうまく表現できれば他者の理解も得られやすくなります。

アプリ「ねこあつめ」合言葉の謎

f:id:solange2019:20190412112059j:plain

ねこあつめとは、Hit pointさんが提供しているスマホゲームアプリです。

餌やおもちゃを設置して可愛い猫ちゃんたちが集まってくるのを記念撮影したりできるほのぼの癒しゲームです。

そのコンテンツの中に「合言葉」というものがあり、毎日ひとつ発表されます。これを5つ登録するとプレゼントがもらえるのでチェックしている人は多いと思います。

 

私が気になったのは、その合言葉がクリスマス、や春分など

誰もが知っている季節行事に関連する言葉ならわかりやすいのですが、

時々あまり耳にしない合言葉の時があります。

そこで、その合言葉を調べて記録していこうと思いました。

2019/5/11の合言葉は芍薬」です。

芍薬(しゃくやく)とは、きんぽうげ科の多年生植物。

初夏、牡丹(ぼたん)の花の時期に少し遅れて、紅や白の、牡丹をやや小ぶりにしたような姿の花が咲くます。根は漢方薬に使われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月のカレンダー全体に戻る