夢占い情報局

夢に見たことをキーワード別に意味を知ることができます

2019年5月1日今日はどんな日

 

 


 

 令和元年

5月1日(水)

令和最初の日です。

今日、天皇陛下がご即位あそばされました。

おめでとうございます。

 

六曜 大安
開運日  
二十四節気・他  
月齢 25.8
誕生花

 エーデルワイス

 

 花言葉

 大切な思い出

勇気

記念日

天皇陛下即位の日

 図書館記念日

5/1が誕生日の有名人

本上 まなみ

(ほんじょうまなみ)  

 

f:id:solange2019:20190430130445j:plain



 

女優、エッセイスト

大阪府

 




 



44歳

北杜夫(きたもりお)

 

f:id:solange2019:20190430130718j:plain



 

小説家  東京都 2011没

加藤 鷹(かとうたか)

 

f:id:solange2019:20190430131003j:plain

 

 

俳優、タレント 秋田県

 


57歳

  タレントさん画像は タレントデータバンクさんからお借りしました。

今日が誕生日の方の性質は

洞察力のある皮肉屋さん。

将来の展望を持つことで自分自身の心も豊かになります。

 

アプリ「ねこあつめ」合言葉の謎

f:id:solange2019:20190412112059j:plain

ねこあつめとは、Hit pointさんが提供しているスマホゲームアプリです。

餌やおもちゃを設置して可愛い猫ちゃんたちが集まってくるのを記念撮影したりできるほのぼの癒しゲームです。

そのコンテンツの中に「合言葉」というものがあり、毎日ひとつ発表されます。これを5つ登録するとプレゼントがもらえるのでチェックしている人は多いと思います。

 

私が気になったのは、その合言葉がクリスマス、や春分など

誰もが知っている季節行事に関連する言葉ならわかりやすいのですが、

時々あまり耳にしない合言葉の時があります。

そこで、その合言葉を調べて記録していこうと思いました。

2019/5/1の合言葉は「五風十雨」です。

 

 五風十雨(ごふうじゅうう)とは、五日目ごとに風が吹き、十日目ごとに雨が降ることを指し、農作に都合のよい気候のことを言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月のカレンダー全体に戻る