夢占い情報局

夢に見たことをキーワード別に意味を知ることができます

2019年4月13日今日はどんな日

 

 

 

 

 


 

 平成31年

4月13日(土)

平成最後の日までのカウントダウンあと17日

 

六曜 大安
開運日  
二十四節季・他  
月齢 7.8
誕生花

イチゴ

 

 

花言葉

 先見の明

記念日

浄水器の日

決闘の日

4/13が誕生日の有名人

上沼恵美子(かみぬまえみこ)




 






 

お笑い芸人、司会者 兵庫県 64

 


西城秀樹(さいじょうひでき)


 





 



 歌手

広島県

2018没

水嶋ヒロ(みずしまひろ)


 





俳優

東京都

35歳

  タレントさん画像は タレントデータバンクさんからお借りしました。

今日が誕生日の方の性質は

 

 型にはまらない開拓者。

オリジナリティを活かして成功する人。積極的に行動することで幸運を招きます。

 

アプリ「ねこあつめ」合言葉の謎

f:id:solange2019:20190412112059j:plain

ねこあつめとは、Hit pointさんが提供しているスマホゲームアプリです。

餌やおもちゃを設置して可愛い猫ちゃんたちが集まってくるのを記念撮影したりできるほのぼの癒しゲームです。

そのコンテンツの中に「合言葉」というものがあり、毎日ひとつ発表されます。これを5つ登録するとプレゼントがもらえるのでチェックしている人は多いと思います。

 

私が気になったのは、その合言葉がクリスマス、や春分など

誰もが知っている季節行事に関連する言葉ならわかりやすいのですが、

時々あまり耳にしない合言葉の時があります。

そこで、その合言葉を調べて記録していこうと思いました。

2019/4/13の合言葉は「肩上げ」(かたあげ)です。

 

 肩上げ(かたあげ)とは、大きめに作られている着物を身体にあわせる縫い方で、成長を見越して大きめに作られた子供の着物に見られます。近年は七五三の着物は貸衣装で済ませることが多いため、誂える場合は少ないでしょうが、あつらえてこしらえた着物を長く着るための知恵ですね。

 

 

 

 

 

 

 

4月のカレンダー全体に戻る