夢占い情報局

夢に見たことをキーワード別に意味を知ることができます

2019年4月1日今日はどんな日

 

 平成31年

4月1日(月)

平成最後の日までのカウントダウンあと30日

 

六曜 先負
開運日  
二十四節季・他  
月齢 25.5
誕生花

マーガレット

 




 

花言葉  恋占い
記念日

 エイプリルフール

元号令和発表の日

4/1が誕生日の有名人

飯野 めぐみ(いいのめぐみ)

 

f:id:solange2019:20190401135440j:plain






 

女優、タレント 神奈川県 39歳

 倉石 功(くらいしいさお)

f:id:solange2019:20190401135649j:plain

 



俳優 長野県 75歳

林真理子(はやしまりこ)

 

小説家

山梨県

 

65歳

  タレントさん画像は タレントデータバンクさんからお借りしました。

今日が誕生日の方の性質は

 威厳のある人。

仲間と積極的に付き合い、自分の世界に引きこもりすぎないよう気を付けましょう。

 

アプリ「ねこあつめ」合言葉の謎

ねこあつめとは、Hit pointさんが提供しているスマホゲームアプリです。

餌やおもちゃを設置して可愛い猫ちゃんたちが集まってくるのを記念撮影したりできるほのぼの癒しゲームです。

そのコンテンツの中に「合言葉」というものがあり、毎日ひとつ発表されます。これを5つ登録するとプレゼントがもらえるのでチェックしている人は多いと思います。

 

私が気になったのは、その合言葉がクリスマス、や春分など

誰もが知っている季節行事に関連する言葉ならわかりやすいのですが、

時々あまり耳にしない合言葉の時があります。

そこで、その合言葉を調べて記録していこうと思いました。

2019/4/1の合言葉は「桃三李四」(とうさんりし)です。

桃三李四とはなんなのでしょうか

  

 物事を成し遂げるには、それ相応に時間が必要であるということ。
桃が実をつけるには三年が必要で、李が実をつけるには四年の年月が必要であるということから。

 

桃栗三年柿八年ということわざにも似ていますね。

 

 

 

4月のカレンダー全体に戻る